3つの箱シミュレーター


割と有名な確率に関する問題。
とあるクイズ番組で、優勝者が賞品の入った箱を選ぶゲームに挑戦します。
優勝者の前にA、B、Cとラベルが貼られた3つの箱が出てきます。
3つのうち1つには賞品が入っており、残りの2つは何も入っていません。
司会者はどの箱に賞品が入っているかを知っています。もちろん優勝者は知りません。
さて、優勝者が3つの箱の中から1つを選びました。
とここで司会者が残った2つの箱のうち、何も入っていない箱を1つ開けました。
つまり優勝者が選んだ箱か、開けてないもう1つの箱のどちらかに賞品が入っているのです。
さらに司会者は箱を選びなおすことが可能だと優勝者に告げました。
この場合、優勝者は箱を変えたほうが有利か、変えると不利か、はたまた変えても同じか?

…という問題です。一見、箱が2つに減ったのだから当たる確率は半々のような気がしますが…
実際は変えたほうが有利と言うことなのです(変えて当たる確率→2/3、変えずに当たる確率→1/3)
論理的にはそうなっても感覚的には納得いかない!と言う人(主に作者)のために、3つの箱が体感できるシミュレーターを作りました
…まぁ実際に2/3に近づけようとすると何百回何千回とやってみないとダメなんでしょうけどね



操作方法
まず箱A、B、Cの中から1つ選ぶ
すると選んでない箱のうち何も入ってないほうの箱が消えるので、残った2つの中から改めて1つ選ぶ
いろいろ試してみよう


※生意気にもおまけをつけてみました
おまけを作るほうに時間がかかると言う本末転倒っぷりがこの作品のウリです


更新履歴
2009/12/03 公開 inserted by FC2 system